生産技術者の認定 東京支部の活動方針  SME主催イベント案内 各種ご案内
SMEとは何か SME 東京支部の説明 入会のご案内 月例会のご案内

 日本の製造業においては海外市場の重要性が高まっており、これからの技術者は世界中の情報や材料を活用して新しい製品を開発、製造することが必要です。

 SME東京支部ではアメリカのSME本部のもと生産技術、製造技術に携わる学生、社会人の皆様に広く国際的な知識を得ていただくために月例会や講演会を開催しております。

 月例会では高い技術を持っている工場や研究所を見学し、現場を見て知見を得ることができるとともに、また会員同士の情報交換の場としても活用いただいております。講演会では学会、産業界の有識者に近年の技術トレンドの中からテーマを選んで、講演いただいております。

また国際資格のCM fg-T,CMfg-Eの試験ならびに認定を行い技術者の皆さんのスキル向上と、国際的に通用する技術者のパスポートの発行を行っており、既に1100名を超える資格認定者が誕生しております。

2013年度は引き続き以下のような方針でSME東京支部を運営していく所存です。

 ・魅力ある企画の実施

 ・法人会員、個人会員の増加

 ・アメリカ本部との連携強化

 ・支部財政の健全化

会員の皆様においてはSME東京支部を活力のある会とすべく、例会などに積極的にご参加いただき、ご意見をいただければ幸いです。

  2013年度 東京支部活動方針
                         支部長  森  雅 彦